あかりんの子宮筋腫・卵巣腫瘍・更年期障害・パニック障害~治療日記

令和2年8月に子宮筋腫・卵巣腫瘍で子宮・卵巣・卵管を全摘しました。今は術後の更年期障害と突然起きたパニック障害の治療中です。

入院生活で特に役に立ったもの、今回は必要なかったもの

 先日「木曜日にランチの誘いを受けてしまったけど行きたくない」と思いきりネガティブなことを書きました(>_<)やっぱり断ろうかな~とかウダウダ。結局は断りました(汗)嫌いな人ではないけど…お喋りしながらご飯食べるのがしんどいなぁと思ったのと、、、どうでもいいことをよく喋る人なので話を聞くのも疲れるなと。

もう~すっかり仕事関係と普段のお買い物と病院、ウォーキング以外は家から出るのが面倒でたまらなくなっています。

仕事の営業であっち行ったりこっち行ったりと動き回っていた自分がウソのようです。

こういうのも更年期障害の症状の1つなのか…元々の性格も影響しているのか…来週は婦人科の外来受診もあるので先生に相談してみようかとも考えています。

さて、今日は入院生活で役に立ったもの・必要なかったものについて書きたいと思います☆病院でレンタルしてくれるものも結構ありましたが、12日間の入院だった為にかなり沢山の荷物を持っていきました。

f:id:AKARINN:20201101085912j:plain

☆特に役に立ったもの

iPad~これは前にも書きましたが…もうiPadのおかげで私の入院生活は本当に充実したものになりました。大好きなアーティストのライブや、普段ゆっくり見れないドラマやお笑い番組、お料理のレシピ検索など、iPad三昧です。病院はWi-Fiが完備されていたのも助かりました。

・小型扇風機~これも前に書きましたが、予想以上の働きっぷり‼真夏の入院&ホットフラッシュに滅入っている時の必需品でした。

・ウエットティッシュ~私は普段からウエットティッシュが大好きで何にでも使うのですが。入院時も大活躍しました。身体の色々な場所を拭きたい時(汗をかいた際など)テーブルを拭きたい時、ドライアイなので目元をヒンヤリさせたい時など。入院中に2つ使い切りましたよ。

f:id:AKARINN:20201015152520j:plain

・枕とタオルケット~病院の枕や布団って落ち着かないので、私は自分で持って行きました。荷物にはなるけれどこれはおススメです。大きめの枕はクッション代わりにもなるので凄く重宝します。冬ならば気持ち良い肌触りの毛布もいいかも知れませんね。

・保湿グッズ~トリートメントオイルやバームなどです。真夏ではあるけれど乾燥していた院内。シャワーの後に身体に塗っていました。自分の好きな香りのものを持って行くのがおススメです♪リップクリームをうっかり忘れてしまったのですが、バームは唇に塗っても大丈夫なので助かりました。

f:id:AKARINN:20201015152938j:plain

・Tシャツ~パジャマは病院のものをレンタルしていましたが、病院のパジャマって前がはだけるというか使いずらいんですよね。なのでレンタルはしていたけれど、いつも下のズボンだけ病院のを履いて上は自分のTシャツを着ていました。その方が動きやすいし凄く快適でしたよ♪

 ☆今回は必要なかったもの

・ドライシャンプー~手術当日の朝にシャワーを浴びて、翌日はシャワーはダメだったけれどその次の日にはシャワーがOKになったので普通にシャンプーが出来たんです。張り切って良さげなドライシャンプーを買ったんですけど全く使わずでした。

サランラップ~前回、入院した時は結構活躍したのですが、今回は全く使わずでした。コロナで面会が禁止されていたので、お見舞いでよく頂く果物やケーキなどをラップする必要が無かったからかなと思います。

・カーディガン~実は入院前にロングカーディガンを2枚購入して持って行きましたが…真夏の入院には必要なかったです(笑)Tシャツだけで十分でした。きっとこれからのシーズンの入院だと大活躍すると思います。

 

だいたいこんな感じです(*´▽`*)季節によっても違うだろうし、病院の方針によっても違うかもですが。今後、入院される方の参考になればいいなぁと思います。私も入院前は色々な方のブログを読みあさって参考にさせていただきました☆

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村